2017年02月09日

ほんだ歯科(東大阪市)にスタッフが口臭外来の研修

歯科医師の中村です。

今日は口臭外来担当歯科衛生士と、管理栄養士と三人で、東大阪市にある口臭外来で有名な「ほんだ歯科」に見学・研修に行いってきました。

ほんだ先生の診療はこれぞ日本最高峰というのが伝わってくるものでした。来院される方の悩みをしっかりと受けとめ、原因から解決方法まで的確に伝え信頼関係を構築されていました。

また当院でも販売している、いろいろな商品についても詳しく説明をうけることもできました。

私も少しずつ勉強していき、悩みをもった方にアドバイスできるよう頑張りたいと思います。

お口の臭い悩みのある方は相談してみてくださいね。

H290209_hondadc_3.jpg

研修中の中村先生
H290209_hondadc_2.jpg

研修終了後、ほんだ歯科さん入り口付近にて
H290209_hondadc_1.jpg

お疲れ様でした。
posted by 院長 at 20:53| 中村先生の研修

2017年02月05日

息育・食育・足育セミナー(東京)に中村先生が参加

歯科医師の中村です。
今日は西川岳儀先生の『すべてのライフステージで役立つ生命活動の3S「息育」「食育」「足育」〜子供から高齢者までの口腔機能を応援する』を聞いてきました。
普段から当院でも普段からお伝えしていることも含まれていますが、よりわかりやすく、体全体から口の中のかかわりを伝えるられるようなヒントもたくさんありました。

楽しく子供達から大人までが自分の体やお口の中の問題点を気づけるようにしていきたいと思います。

IMG_2568.JPG

IMG_2569.JPG
posted by 院長 at 17:55| 中村先生の研修

2017年01月29日

息育・食育・足育セミナー(大阪)に院長が参加

1月29日(日)に大阪市中央区の大阪府社会福祉会館で行われた

すべてのライフステージで役立つ生命活動の3S
 「息育」「食育」「足育」
  子どもから高齢者までの口腔機能を応援する

    講師:西川 岳儀 先生(大阪府豊中市開業)

に院長がが参加してきました。
後日中村先生が参加するセミナーと同じセミナーですが、この演題は現在当院が取り組んでいる内容を更に推し進めるのに極めて重要と判断し、私が先遣部隊として先に内容を把握し、1週間後東京で中村先生がより確実な情報を得ることを目的に参加します。

これからどんどん、歯並び異常の予防からつながる、健康な子ども達を増やす運動に力を入れていきます。

H290129_soto1.jpg

H290129_soto2.jpg

H290129_slide.jpg

H290129_kaijou.jpg

H290129_drnishikawa.jpg

posted by 院長 at 19:56| 院長の研修

2017年01月22日

糖尿病の予防法・治療法などの講座(大阪)に院長とスタッフが参加

大阪市東淀川区東中島の大阪丸ビル別館 8−4号室で行われた

1.片頭痛改善アドバイザー養成講座
2.片頭痛改善アドバイザー・ランチョンミーティング
3.認知障害改善アドバイザー養成講座
4.糖尿病の予防法・治療法

   講師:後藤 日出夫 先生(分子化学療法研究所代表)

に院長とスタッフ1名が参加してきました。
朝9時から夕方6時半まで、密度の高い1日でした。

休憩中の会場内
H290122_1.jpg

講師の後藤先生
H290122_3.jpg
posted by 院長 at 21:00| 院長とスタッフの研修

2017年01月15日

特別ワークショップ(東京)に院長が参加

15日(日)に東京都港区三田のベルサール三田で行われた

特別ワークショップ
 現場から学ぶ点滴療法の“技(わざ)”


に参加してきました。
当院は現時点で点滴療法を行っておりませんが、今回は幅広い演題があり、その中の一つ、甘酒の話を聴くことが主目的でした。

会場のあるベルサール三田
h290115_1.jpg

h290115_2.jpgh290115_2.jpg

h290115_3.jpg

開溝直前の会場内
h290115_4会場.JPG

お弁当
h290115_lunch1.jpg
posted by 院長 at 20:00| 院長の研修

2017年01月09日

SGS総合栄養学セミナー第3回(大阪)にスタッフが参加

大阪市中央区のエル・おおさかで行われた

SGS総合栄養学セミナー
 第3回 医学常識と総合栄養学

   講師 安部 隆雄 氏

に当院管理栄養士が参加してきました。

ガンやアレルギーの原因など、管理栄養士が苦手とする分野について、わかりやすくお話し戴いたそうです。

SGS1.jpg

SGS2.jpg

DSC00809.JPG
posted by 院長 at 17:00| 院長の研修

2017年01月08日

齲蝕診断の判定実技講習会(東京)に院長とスタッフが参加

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、本日は今年初めの研修。
東京都荒川区の太陽歯科衛生士専門学校で行われた

齲蝕診断の判定 実技講習会
 講師:安藤 昌俊先生(インディアナ大学歯学部齲蝕学、
     保存修復学、歯科公衆衛生学准教授)
    花田 信弘先生(鶴見大学歯学部探索歯学講座 教授)
    北村 雅保先生(長崎大学大学院医歯薬学総合研究科
     医療科学専攻社会医療科学講座 口腔保健学))
    角田 衣理加先生(鶴見大学歯学部口腔衛生学生物学講座)

にスタッフ1名と参加してきました。
本講習会は、昨年末に行われたICDASセミナーを受講した者のみが参加できる、実習付きセミナーでした。
ICDASはなるべく削らない治療を目的とし、初期の虫歯を一定の基準で進行状態をコード化する方法です。
ただ、実際どのコードに属するのかを判断するのは極めて難しいため、今回実習セミナーに参加することにしました。

本物の歯(抜歯した歯)や歯科衛生士専門学校生のお口の中を実際に診て診断する貴重な機会が得られ、今後の予防にも徐々に取り入れていく準備ができました。

会場のあるステーションプラザタワー
h290108_01.jpg

ビル前に置いてあった案内板
h290108_02.jpg

6階にある歯科衛生士専門学校。
カラフルな作りでした。今時は、こうでもしないと学生が集まらないのかも。
h290108_03.jpg

講義が行われる会場入り口
h290108_04.jpg

講師の先生方。豪華メンバーです。
h290108_05_koushi.jpg

実習中の様子。
h290108_07_jisshu1.jpg

h290108_08_jisshu2.jpg
posted by 院長 at 17:00| 院長とスタッフの研修

2016年12月17日

日本歯科人間ドック学会第19回学術大会(徳島)に院長が参加

徳島県徳島市蔵本町の藤井節朗記念医科学センター(徳島大学蔵元キャンパス)で行われた

日本歯科人間ドック学会 第19回学術大会

に院長が参加してきました。
聴講してきた講演は下記の通り。

特別講演1
「唾液の基礎と応用について」
   演者:美島 健二 教授(昭和大学歯学部口腔病態診断科学口腔病理学部門)

特別講演2
「医科歯科連携による歯周病と糖尿病の治療戦略」
   演者:永田 俊彦 教授(徳島大学大学院医歯薬学研究部歯周歯内治療学分野)

一般口演8
 アルカリイオン水を活用した酸性飲食物による酸蝕歯予防の有用性について
   演者:鈴木 恵 先生(日本歯科大学東京短期大学)
一般口演9
 再現性に優れた口腔内フローラ検出・解析方法確立への模索
   演者:上野 繭美 先生(鶴見大学歯学部 口腔内科学講座)
一般口演10
 口臭を主訴として歯科人間ドック外来を受診した患者のCMI 健康調査表を用いた評価
   演者:田中 宏征 先生(日本大学松戸歯学部 歯科臨床検査医学講座)
一般口演11
 歯周病患者における糖尿病早期発見への展望
   演者:小堀 瑛一 先生(日本歯科大学附属病院総合診療科)

教育講演(認定医教育講座)
「なぜ亜鉛が必要なのか?:“亜鉛シグナル”研究からのアプローチ」
   演者:深田 俊幸 教授(徳島文理大学薬学部病態分子薬理学研究室)

この日は日帰りでの強硬参加でしたが、興味深い内容だったので無理して参加した甲斐がありました。
学会終了後徳島駅付近を散策していたところ、「徳島LEDアートフェスティバル2016」が行われていたので写真を撮ってから帰途につきました。

会場外観
h281217_tokushima_01.jpg

午前講演終了時
h281217_jaohd_kaijou2.jpg

会場案内と徳島大学病院
h281217_jaohd_kanban&univ.jpg

午後の部開始直前の会場内
h281217_tokushima_03.jpg

教育講演演者の深田先生
h281217_jaohd_dr_fukada.jpg

徳島LEDアートフェスティバル2016にて撮影
led_artfestival_03.jpg

これで今年の研修は終わり。
来年も頑張ります。
posted by 院長 at 18:00| 院長の研修

2016年12月11日

ロカボがおこす栄養学のパラダイムシフト(名古屋)に院長が参加

12月11日(日)に、名古屋市中区丸の内の愛知県歯科医師会館5階会議室で行われた

歯科からロカボを広げよう!
ロカボがおこす栄養学のパラダイムシフト
   講師 山田 悟 先生(北里大学北里研究所病院糖尿病センター長)

に院長が参加してきました。

講師の山田先生は、先日はNHKのガッテンにも出演された、糖尿病専門医として最も有名な医師の一人です。

【講演内容】

1.代謝性疾患の現状
世界で、日本で吃緊の課題
2.栄養学のパラダイムシフト
脂質を控えましょう戦争はもう終わりです
3.脂質制限食の消退
脂質摂取で心血管疾患抑制の可能性が高い
4.糖質制限食の有効性
世界で、日本で有効性は証明済み
5.糖質制限食が有効である機序
血糖・脂質には直接作用で
体重・血圧には間接作用で有効

などについて、大変わかりやすい講演でした。

講演のあと、栄の「ラポルトマルセイユ」さんで、糖質制限ランチの懇親会が行われました。
糖質が気になるけどおなかいっぱい食べたい、という方にお勧めです。

会場のある愛知県歯科医師会館
h281211_01.jpg

講演開始10分前の会場内
h281211_02.jpg

電光掲示板
h281211_03.jpg

講師の山田悟先生
h281211_05_dr_yamada.jpg

懇親会の模様
h281211_06_konshin2blog.jpg

糖質制限スイーツ 糖質が非常に少ないので、安心して食べられます
h281211_07_cake.jpg

次の予定の関係で、少し早く会場をあとにされた講師の山田先生。
温かいメッセージを残して戴きました。
h281211_08_thanks.jpg
posted by 院長 at 21:00| 院長の研修

医療機器症例報告と活用法セミナー(東京)にスタッフが参加

12月11日(日)、東京のホテルニューオータニガーデンコート 紀尾井フォーラムで行われた

医療機器症例報告と活用法セミナー

に当院スタッフが参加してきました。

  講師:田中 利尚 先生(ケテル歯科)
     赤須 知美 氏様(自由ヶ丘クリニック 看護師)
     山内 里津 先生(はぐくみの森歯科)
     武井 みずほ 先生(アカサカフロイデクリニック)
     小峰 一雄 先生(小峰歯科)
     田中 善 先生(田中クリニック)

このスタッフは、今年9月以降、日曜の半分以上セミナー等に参加してくれました。
来年はセミナー参加は少なくなりますが、これまで学んだ知識を臨床に応用してくれることでしょう。
1年間お疲れ様でした。

会場のホテルニューオータニ
h281211_kioi_1.jpg

紀尾井フォーラム入り口付近
h281211_kioi_2.jpg

h281211_kioi_4.jpg

開講前の会場内
h281211_kioi_3.jpg
posted by 院長 at 20:00| スタッフの研修