2017年08月20日

パンプスセミナー&ネイザルケアセミナー(東京)に歯科医師とスタッフが参加

歯科医師の中村です。20日の日曜日に

東京都台東区上野の株式会社ヨシダ東京本社で行われた

パンプスセミナー
  講師 上野清香先生(上野歯科医院 歯科衛生士)

ネイザルケアセミナー
  講師 今井一彰先生(みらいクリニック院長)

にスタッフ1名と一緒に参加してきました。


午前中のネイザルケアセミナーは、みらいクリニック院長の今井一彰先生が

「キレイな心身は鼻呼吸(美呼吸)から、きちんと鼻で息ができるようになるセルフケアについて」

講演してくださいました。
当院では正しい呼吸である鼻呼吸ができるようにお子様や保護者の方、歯周病の治療のために来院されている方などにアドバイスをしています。
鼻呼吸の大切さ、鼻呼吸とと口呼吸では何が違うのかということが整理できました。
鼻うがいや口テープ、馬油もすすめています。
今後も症状に合わせてそれぞれの良さをお伝えできればと思います。


午後はパンプスセミナーで、上野歯科医院の上野清香先生の

「キレイにそして痛みなくパンプスを履ける足を作って行く、そしてあなたにあったパンプス選び」

について講演してくださいました。
今まで、男女ともに履けるスニーカーなどの知識はあり、お伝えすることがありましたが「仕事でパンプスを履かなくてはいけない 」という女性の意見もありました。
今回はその質問にお答えできる内容がたくさんありました。
私もパンプスは足が痛くなるという理由で履かなくなりましたが、自分にあったパンプス選びをしたいと気持ちが湧き出てきました。
そして上野先生のパワフルさにも元気をいただきました。

パワーアップした二つの「ソクイク」をお伝えしていきたいと思います。
IMG_0546.JPG

IMG_0560.JPG
posted by 院長 at 22:43| 中村先生とスタッフの研修

2017年04月02日

足指のセミナー(大阪)に歯科医師とスタッフが参加

歯科医師の中村です。
今日は千里中央まで、私とスタッフ4人で、足と指の勉強をしてきました!

三月も同じメンバーで足指のセミナーに参加しましたが、学ぶことがたくさんあり、今回も積極的に質問していました。

一日からメンバーに仲間入りした保育士は、歯科医院で足指をみると思っていなかったからか、目をキラキラさせながら話を聞いています。私達も刺激されました。

帰りの電車でも明日からの診療にどういかしていけるか話をしていました!

再来週はいよいよ広島で講演を控えています!
また報告させていただきます!

会場となった会社の前で記念撮影
CS全員.jpg

お昼に出して戴いたお弁当
bento.jpg
posted by 院長 at 18:59| 中村先生とスタッフの研修

2016年12月04日

杏林アカデミー中級講座(京都)2日目に歯科医師と管理栄養士が参加

歯科医師の中村です。
3日(土)・4日(日)の2日間にわたり、京都の杏林予防医学研究所で行われた

杏林予防医学研究所アカデミー 中級講座

に管理栄養士の内藤と参加してきました。

2日目の今日は、朝5時45分から下鴨神社周辺をウォーキング、山田先生宅での音楽鑑賞で、細胞を活性化という授業。10時からは座学でした。
集合写真1.jpg

集合写真2.jpg

集合写真3AudioRoom.jpg

今まで気になっていた食事の事、栄養のことが整理されました!
帰ったら少しでも分かりやすく説明できるよう工夫していきたいです!
みなさんに健康になってもらうためにも発信していかないと!と思っています!

講師の山田豊文先生との記念撮影
IMG_2113.JPG

最後に講座受講の感想を述べる中村と内藤
中村コメント.jpg

内藤コメント.jpg

早朝ウォーキングは、日の出前からスタート
写真は下鴨神社
IMG_2098.JPG

IMG_2104.JPG

講座修了後の記念撮影
集合写真3washitsu.jpg

2日間お疲れ様でした。
posted by 院長 at 19:12| 中村先生とスタッフの研修

2016年12月03日

杏林アカデミー中級講座(京都)1日目にスタッフが参加

歯科医師の中村です。
3日(土)・4(日)の2日間にわたり京都の杏林予防医学研究所で行われている

杏林予防医学研究所アカデミーの中級講座

に管理栄養士の内藤と参加しています。

当院で普段から言っている内容がさらに頭の中で整理されていきます!
ミネラルについて、間違った栄養学についてなどなど、たくさんの事を学べています!
明日も楽しみです!
IMG_2076.JPG

IMG_2077.JPG
posted by 院長 at 21:21| 中村先生とスタッフの研修

2016年05月24日

静岡の歯科医院でのセミナーにスタッフが参加

歯科医師の中村です。
今日は静岡のこども矯正歯科クリニックにセミナーと見学にいってきました。
前回のメンバーと内容は違いました。
今回も説明の仕方などじっくり勉強させていただきました!
また明日からの診療にいかしていきていきたいです!
image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg
posted by 院長 at 19:28| 中村先生とスタッフの研修