2017年07月08日

マグネシウム健康法と栄養、鉄と亜鉛講座(東京)にスタッフと院長が参加

7月8日(土)に東京都中央区のハロー貸会議室東京駅八重洲5F(Room1)で行われた

マグネシウム健康法と栄養 in東京
   講師:吉冨 信長 先生

に当院管理栄養士が、

鉄と亜鉛 ミネラル講座 in東京
   講師:同

に管理栄養士と院長が参加してきました。

2月に東京で開催されたマグネシウムの講演会に院長が参加し、その内容が素晴らしかったので、今回当院管理栄養士にも参加させました。

マグネシウムの勉強会の後私も合流、15分の休憩を挟んで鉄と亜鉛の勉強会が始まりました。

体にとって極めて重要な鉄と亜鉛について、詳しく・わかりやすくお話しいただきました。

会場のあるビル
H290708_01.jpg

ビル入り口の案内板
H290708_02.jpg

鉄と亜鉛勉強会 開会直前の会場内
H290708_03blog.jpg
posted by 院長 at 18:00| 院長とスタッフの研修

2017年06月29日

赤ちゃん歯科セミナー(院内)を、益子先生をお招きして開催

本日は、茨城県つくばみらい市の益子正範先生をお招きして、

ゼロ歳からの気づき
 〜赤ちゃん歯科を始めよう〜


と題した院内セミナーを行いました。
益子先生は日本で最も古くから赤ちゃん歯科に力を入れておられた石田房江先生に師事された、赤ちゃん歯科の分野において現役歯科医師では第一人者です。
本日午前は診療しましたが、午後から休診にしてスタッフ全員(産休2名を除く)が参加しました。
妊婦のときから様々なことに気をつけなければ、結果的にお子様のお口の機能に大きな問題が生じ、その結果歯並び異常を始め、アトピー・喘息などに繋がります。
当院が今後力を入れていく、「マイナス2歳からの予防」 にとって、極めて有意義な情報が得られました。

セミナーの模様
H290629_1.jpg

H290629_2blog.jpg

講師の益子先生と、記念撮影
H290629_3blog.jpg


posted by 院長 at 21:57| 院長とスタッフの研修

2017年06月18日

ゆびのば体操インストラクターセミナー(福岡)に院長らが参加

福岡県福岡市中央区天神のアクロス福岡 6階会議室で行われた

ゆびのば体操インストラクターセミナー
 基礎編・応用編・上級編
 アドバイザーセミナー

   講師 今井一彰先生、石田力先生、他

に参加してきました。
基礎編と応用編は名古屋で3月に行われたセミナーと内容はほぼ同じでしたが、上級編は今回初めての開催。
先日石田先生にさくら歯科までお越し戴き、姿勢分析についてお教え戴きましたが、今回の上級編はそれに準ずる内容でした。
ゆびのばセミナーの参加者の多くは、通常歯科関係者ですが、今回は理学療法士、スポーツトレーナー、看護師など多彩な業種の方が半数を占めていました。これは、ゆびのばセミナー始まって以来、はじめてだそうです。
また、参加者の約半数は私たち同様、再受講者でした。

会場のアクロス福岡
h290618_1.jpg

電光案内掲示板
h290618_2.jpg

開講20分前の会場内
h290618_3.jpg

開講直前
h290618_4.jpg

当日のプログラム。実質的にお昼休みは殆どありませんでした。
h290618_6.jpg
posted by 院長 at 23:06| 院長とスタッフの研修

2017年05月27日

日本アンチエイジング歯科学会 名古屋学術大会に参加

名古屋市中村区名駅のウインクあいちで行われた

日本アンチエイジング歯科学会 第12回名古屋学術大会
 Healthy Aging 〜幸せな人生への架け橋〜


に参加してきました。

会場のあるウィンクあいち
H290527_1.jpg

H290527_2.jpg

先行案内掲示板H290527_4.jpg

会場内
H290527_5_kaijou.jpg

タイトルスライドH290527_6.jpg

企業展示
H290527_8.jpg




posted by 院長 at 20:00| 院長とスタッフの研修

2017年04月30日

栄養療法のセミナー(東京)に院長とスタッフが参加

東京都のオフィス東京 3Fで行われた

栄養療法関係のセミナー

に院長と管理栄養士が参加してきました。

午前は消化酵素や消化のメカニズムなどについて、
午後はピロリ菌と口腔疾患の関係、歯科における栄養療法の実際などについてのセミナーでした。

会場のあるビル
H290430_1_officetokyo_blog.jpg

開会10分前の会場内
H290430_3_kaijou.jpg

お昼に出していただいたお弁当
添加物の殆どない、大変良いお弁当でした。
H290430_5_obentou.jpg
H290430_6_genzairyou.jpg
posted by 院長 at 22:40| 院長とスタッフの研修