2017年08月20日

パンプスセミナー&ネイザルケアセミナー(東京)に歯科医師とスタッフが参加

歯科医師の中村です。20日の日曜日に

東京都台東区上野の株式会社ヨシダ東京本社で行われた

パンプスセミナー
  講師 上野清香先生(上野歯科医院 歯科衛生士)

ネイザルケアセミナー
  講師 今井一彰先生(みらいクリニック院長)

にスタッフ1名と一緒に参加してきました。


午前中のネイザルケアセミナーは、みらいクリニック院長の今井一彰先生が

「キレイな心身は鼻呼吸(美呼吸)から、きちんと鼻で息ができるようになるセルフケアについて」

講演してくださいました。
当院では正しい呼吸である鼻呼吸ができるようにお子様や保護者の方、歯周病の治療のために来院されている方などにアドバイスをしています。
鼻呼吸の大切さ、鼻呼吸とと口呼吸では何が違うのかということが整理できました。
鼻うがいや口テープ、馬油もすすめています。
今後も症状に合わせてそれぞれの良さをお伝えできればと思います。


午後はパンプスセミナーで、上野歯科医院の上野清香先生の

「キレイにそして痛みなくパンプスを履ける足を作って行く、そしてあなたにあったパンプス選び」

について講演してくださいました。
今まで、男女ともに履けるスニーカーなどの知識はあり、お伝えすることがありましたが「仕事でパンプスを履かなくてはいけない 」という女性の意見もありました。
今回はその質問にお答えできる内容がたくさんありました。
私もパンプスは足が痛くなるという理由で履かなくなりましたが、自分にあったパンプス選びをしたいと気持ちが湧き出てきました。
そして上野先生のパワフルさにも元気をいただきました。

パワーアップした二つの「ソクイク」をお伝えしていきたいと思います。
IMG_0546.JPG

IMG_0560.JPG
posted by 院長 at 22:43| 中村先生とスタッフの研修