2020年06月28日

分子栄養学実践講座14期(オンライン)に院長が参加

6月28日(日)にオンラインで行われた

分子栄養学実践講座14期
「デトックスのポイントは腸内環境改善とグルタチオンの使い方」

  講師:宮澤 賢史 先生(内科医)
「ビタミンA入門編」
  講師:吉冨信長 先生

を院長が聴講しました。
院長がかなり前に学んだ同実践講座も既に14期。
今期は勉強会への参加は出来ませんでしたが、今回のみオンライン受講しました。

posted by 院長 at 15:00 | 院長の研修

2020年06月25日

精密歯科治療コース 第1回(オンライン)に院長が参加

6月25日(木)にオンラインで行われたセミナー

精密歯科治療コース 第1回
 イニシャルエンド 歯内療法の診査診断

  講師:寺内吉継 先生(医療法人社団インテリデント 理事長)

を院長が聴講しました。
posted by 院長 at 23:00 | 院長の研修

2020年06月24日

次世代型レーザーによる、新しい歯周治療・インプラント治療(オンライン)に院長が参加

6月24日(水)にオンラインで行われたセミナー

次世代型レーザーによる、新しい歯周治療・インプラント治療
 講師:吉野 敏明 先生(医療法人社団誠敬会 誠敬会クリニック銀座 院長・医療法人桃花会一宮温泉病院理事長)

を院長が聴講しました。
吉野先生は、もともと歯周病の学会で以前から活躍されている歯科医師。
近年は、病院の理事長になり医師を雇用して医科歯科連携に取り組まれたり、Facebookでの過激な発言でも知られるようになった存在。

今回は、あるレーザー機器の歯周治療やインプラント治療への使用法についてのセミナーでした。
posted by 院長 at 22:00 | 院長の研修

2020年06月21日

食べることを嫌がる乳幼児と養育者への支援(オンライン)に院長が参加

6月21日(日)にオンラインで行われたセミナー

食べることを嫌がる乳幼児と養育者への支援
 講師:大山牧子先生(神奈川県立こども医療センター 地域保健推進部部長 医療局新生児科医師)

に院長が聴講しました。
今回は、小児摂食障害予防の方面で著名な医師、神奈川県立こども医療センター新生児科の大山牧子先生によるセミナー。
今回は乳幼児摂食障害について自身の長年のご経験に基づいた興味深いお話を伺いました。
また、実際子育て中の方からの質問に対するお答えも、良い勉強になりました。
posted by 院長 at 12:00 | 院長の研修

2020年06月14日

東京丸研2020 (オンライン)に院長が参加

6月14日(日)にオンラインで開催された

東京丸研2020 「歯突起・舌骨で診断する」
 講師:丸茂 義二 先生(日本歯科大学 名誉教授 )

を院長が聴講しました。
首の骨のうちに上から2番目にあるのが「第二頚椎」。
その前方に上向きに飛び出しているのが「歯突起」。
今の子どもたちは、この歯突起が本来と違う形状になってしまっている場合が多く、丸茂先生はそれが今の子どもたちの歯ならびなどに間接的に影響しているのではないか、と危惧されています。

そして、舌の動きを制御する上で重要なのが、舌の下方にある「舌骨」。
今の子どもたちの多くは、この舌骨が本来あるべき位置より下方・後方に位置しており、これが歯ならびかみ合わせに影響を与える可能性があると、近年の歯科界では考えられています。

今回、この2つについて、超マニアックな丸茂先生ならではの極めて興味深い講義が行われました。

本講演会は、本来東京で行われる予定であったもので、新型コロナ感染蔓延のためオンラインに変更されました。オンラインでも会場開催と変わらないわかりやすさでした。
こんな状況でも開催していただいた丸茂先生に、感謝いたします。
posted by 院長 at 16:00 | 院長の研修