2020年05月24日

二人の医師が伝えるココロとカラダのトリセツ(オンライン)に院長が参加

5月24日(日)にオンラインで行われたセミナー

二人の医師が伝えるココロとカラダのトリセツ
対症療法から原因療法へ!医学書では学べない不定愁訴のトリセツ
 なぜ、日記を書くだけで高血圧が正常化するのか!?

  講師:最上悠先生(精神科医・医学博士) 
人垂らしのパフォーマンス術
 〜また会いたい人になるためのトリセツ
  講師:今井一彰先生(内科医)

を院長が聴講しました。
posted by 院長 at 10:00 | 院長の研修

2020年05月23日

実践者・舩越真衣さんによる体験談(オンライン)に院長が参加

5月23日(土)に行われたオンラインセミナー

実践者・舩越真衣さんによる体験談&ディスカッション!

を院長が聴講。

日本ではまだ実践実績の浅い、赤ちゃん主導の離乳食 BLW(Baby-Led Weaning)。
今回は自身のお子さまにBLWを実践する中で、良かった点や困った点について具体的に聴けたのが収穫でした。
posted by 院長 at 21:00 | 院長の研修

2020年05月16日

BLWだけではない離乳講座&医院実践例(オンライン)に院長が参加

5月16日(土)に行われたオンラインセミナー

歯科医師の山田翔によるBLWだけではない離乳講座&医院実践例、オンライン実践例!

を院長が聴講しました。
posted by 院長 at 19:00 | 院長の研修

2020年05月09日

小児科医の江田先生によるBLWオンライン基礎講座に院長が参加

5月9日(土)にオンラインで行われた

小児科医の江田先生によるBLWオンライン基礎講座&ディスカッション!
 講師:江田明日香先生(かるがも藤沢クリニック(小児科) 院長)

を院長が聴講しました。
BLWとは、Baby-Led Weaning の略。
わかりやすく言えば、「赤ちゃん主導の離乳食」の考え方。
早期から固形物を食べさせるのが特徴ではありますが、それが本質ではなく、あくまで赤ちゃんの意思を尊重した離乳食の与え方です。

現在日本で行われ、推奨されている離乳食とは考え方が全く異なるので、戸惑う母親も多いようです。
導入にはそれなりの覚悟が必要ですが、赤ちゃんが自分の意志で生き生きと食を経験していく姿は、従来の離乳食では見られない特徴です。

ただ、欠点もあり、特徴をよく理解し、対策法を学んだ上で行う必要があります。

近年離乳食指導を手掛ける歯科医院が増えてきました。
今回は歯科医ではなく小児科医の視点からみたBLWについて、わかりやすくご指導戴きました。
当院では、従来の離乳食の与え方と共に、一選択枝としてBLWも紹介していきます。
posted by 院長 at 21:00 | 院長の研修