2020年02月11日

'Take Off' Into Orofacial Myofunctional Therapy(名古屋)にスタッフが参加

2月9日(日)〜11日(火)の3日間にわたり愛知県名古屋市中村区のTKPガーデンシティPREMIUM 名駅西口で行われた

NPD公開セミナー
'Take Off' Into Orofacial Myofunctional Therapy in Japan

にスタッフ1名が参加してきました。
本セミナーは1週前に院長も参加したmYofocUsのセミナー関連のセミナーで、その時の講師 Dr.Dan Hanson と Dr.Donny Mandrawa が今回もメイン講師。それに銜えてアメリカ在住の顎顔面の筋機能訓練を歯科衛生士 Sarah Hornsby さんも講師として登壇されました。
Sarahさんはオンラインで筋機能訓練指導を行っているそうです。
講義内容は、機能的矯正システム、mYofocUs で行う訓練の診断とそれに即した訓練についてのもの。
かなり複雑なシステムで、講義資料も膨大(しもすべて英語!)

大変ではありますが、当院でも近々導入の予定。
幼少の子どもたちを救う選択肢がまたひとつ増えました。

会場のあるビル
R020209-11_1.jpg

R020209-11_2.jpg

1階の掲示
R020209-11_3.jpg

主催者撮影の集合写真
shugoshasin_S.jpg

最後に修了証を授与されたときの講師との記念写真
kinen.jpg

3日間お疲れさま!

posted by 院長 at 17:08 | スタッフの研修

2020年02月09日

足育キホンのキ(東京)に院長とスタッフが参加

2月9日(日)に東京都台東区のTKP上野駅前ビジネスカンファレンスセンターで行われた

馬場悠男先生、上野清香先生「足育キホンのキ」

に院長とスタッフ3名が参加してきました。

上野 清香 先生(上野歯科(東京)副院長)当院ブログでも度々登場する、歯科界で有名な方。
馬場悠男先生は人類学者であり国立科学博物館名誉研究員で、元国立科学博物館主任研究官、人類研究部長、東京大学大学院理学研究科生物科学専攻教授を歴任された著名な方。

この講演会は、上野先生が某研究会懇親会で直接馬場先生にお願いし、実現したもの。

上野先生の講義は何度も拝聴しておりますが、馬場先生の話を聞くのは今回が初めて。

タイトルから想像するに、本来は足の進化について馬場先生お話し戴くことが本来の目的だったのではないかと推察しますが、実際はほとんどが動物全般の進化について。
足とは関係ない話ではありましたが、人間が直立二足歩行に至るまでの過程や、「馬の顔はなぜ長いのか?」「キリンの首はなぜ長いのか?」「象の鼻はなぜ長いのか?」など、興味深いお話しばかりで楽しく聴講しました。

会場のあるビル
r020209_1.jpg

1階の掲示板
r020209_2.jpg

講師の上野先生と馬場先生
r020209_3.jpg

馬場先生、講義中。この話をしだしたらとまらない・・・という感じ(^_^)
r020209_4.jpg

会場内で参加したスタッフと記念撮影
r020209_5_kinenp.jpg
posted by 院長 at 14:00 | スタッフの研修

2020年02月02日

The Myofocus mini-residency(東京)に院長とスタッフが参加

1月31日(金)〜2月2日(日)の3日間にわたり東京都千代田区のフクラシア丸の内オアゾ15階会議室Iで行われた

The Myofocus mini-residency in Myofunctional Pre-Orthodontic Care
 FOUNDATION コース

  講師:Dr.Dan Hanson、Dr.Donny Mandrawa

に院長とスタッフ1名が参加してきました。
当院で行っているMRC矯正と同じ流れを汲む mYofocUs は、より低年齢からアプローチするのが特徴。
今回高額の受講料にも関わらず、多くの歯科医師・歯科衛生士が参加していました。

このコースは本来5日間コースでしたが、2月は休診が多くこれ以上休みに出来ないので、3日だけの参加となりました。
次回の開催予定は今のところないようですが、もし開催が決まり日程が合えば、残りの2日も受講する予定です。

会場のあるフクラシア丸の内オアゾ

R020131_1.jpg


R020131_6_night.jpg

会場入り口付近
R020131_2.jpg

開講前の会場内
R020131_3.jpg

開講直前の講師の両先生と主催者の歯科医師
R020131_koushi.jpg

R020131_koushi_donny.jpg

お昼休みに撮影した集合写真
shugoushasin.jpg
posted by 院長 at 16:41 | 院長とスタッフの研修