2017年09月18日

栄養医学指導師養成講座[2日目](東京)に院長が参加

18日(月・祝)に東京都新宿区のBIZ新宿 3Fで行われた

第10期栄養医学指導師養成講座2017
 1 妊娠糖尿病と糖質制限の臨床治療

   演者:宗田 哲男 先生(宗田マタニティクリニック院長)
 2 遅延型フードアレルギーの検査と臨床治療
   講師:上符 正志 先生(銀座上符メディカルクリニック)

に参加してきました。
宗田先生は糖質制限の話題を、上符先生はアレルギー検査に関する講演でした。

会場のBIZ新宿
H290918_biz.jpg

H290918_biz2.jpg

連休中台風の影響が心配されましたが、風もたいしたことなく、雨も小雨程度で移動にも全く問題はありませんでした。

この日は台風一過、快晴でした。
帰りの新幹線のぞみ車中からきれいな富士山を見ることができました。
today_fuji.jpg
posted by 院長 at 20:31| 院長の研修

あいうべ体操マスターコース(東京)にスタッフと一部院長が参加

17日(土)・18日(月・祝)の2日間にわたり東京都品川区東五反田の五反田中央ビル スタンダード会議室五反田ソニー通り店6階(17日)・3階(18日)で行われた

あいうべ体操マスターコース
   講師:今井 一彰 先生(みらいクリニック)

にスタッフと院長が交代で参加してきました。
あいうべ体操について長い時間講演するのは、今井先生ご自身としてはこれが最後とのことだったので、かなり無理して参加することにしました。

スタッフは初日午後に元々用事があったので、初日の午前と2日目全日はスタッフが、初日午後は院長が聴講しました。
院長は元々別講座の受講予定がありましたが、やむを得ずこちらを優先。

あいうべ体操が有効な理由や口呼吸に関する様々な情報を、たくさん入手することができました。

会場のあるビル
H290917_aiube_building.jpg

ビルの1階にあったセミナー案内
H290917_aiube_annnai.jpg

午後開始15分前の会場内
H290917_aiube_kaijou.jpg

講師の今井先生(午後開始前)
H290917_aiube_DrImai.jpg

最後に撮影した集合写真
aiube_all.jpg

2日間お疲れ様でした。
posted by 院長 at 17:00| 院長とスタッフの研修