2017年04月30日

栄養療法のセミナー(東京)に院長とスタッフが参加

東京都のオフィス東京 3Fで行われた

栄養療法関係のセミナー

に院長と管理栄養士が参加してきました。

午前は消化酵素や消化のメカニズムなどについて、
午後はピロリ菌と口腔疾患の関係、歯科における栄養療法の実際などについてのセミナーでした。

会場のあるビル
H290430_1_officetokyo_blog.jpg

開会10分前の会場内
H290430_3_kaijou.jpg

お昼に出していただいたお弁当
添加物の殆どない、大変良いお弁当でした。
H290430_5_obentou.jpg
H290430_6_genzairyou.jpg
posted by 院長 at 22:40| 院長とスタッフの研修

姿勢分析の院内セミナーを、外部講師を福岡から招いて行いました

4月24日(月)に、福岡県博多駅前にあるみらいクリニック(院長:あいうべ体操の今井一彰先生)フットケアセンターの石田力先生に、当院までお越し戴き、姿勢分析の院内セミナーを開催しました。

先月名古屋で開催された今井先生−石田先生のあいうべ・ゆびのばセミナーの際、当院スタッフから「石田先生を当院に招いて院内セミナーを行ってほしい」というリクエストがありました。
その場で今井先生に相談したところ、快諾を戴き、本日の開催に至りました。

今回は、矯正治療や歯周病患者さん、かみ合わせ問題のある方などに関係の深い、姿勢分析について、実習を主体とした御指導を戴きました。

休憩時間はお昼休みとカフェタイムのみでしたが、その間もスタッフからは質問攻め。
お疲れだったと思いますが、丁寧に御指導戴きました。

帰りは中部国際空港まで、車でお送りしました。
石田先生、有り難うございました。

セミナー-中の模様
h290424_1.jpg

h290424_2.jpg

h290424_5.jpg

h290424_6.jpg

前日の懇親会での記念撮影
konshinkai_shugoushain.jpg





posted by 院長 at 22:33| 院長とスタッフの研修

2017年04月23日

生体内細菌叢の英才教育(東京)に院長が参加

東京都港区交通ビル 地下会議室で行われたセミナー

生体内細菌叢の英才教育 トータルヘルスプログラム
  講師:辻村 傑 先生(つじむら歯科医院 院長)

に院長が参加してきました。

歯周病を、なるべく手術を避けて治療とする辻村先生の考え方を、当院でも以前から取り入れています。
ただ、あまりひどい歯周病は、残念ながら手術も必要になります。
辻村先生の考え方は、手術の成功率を上げる意味でも有効です。

会場のある交通ビル
H290423_1_blog.jpg

H290423_2.jpg

120名の参加者で満席状態の会場内
H290423_3.jpg
posted by 院長 at 18:20| 院長の研修

2017年04月22日

子育て力UP講座(東京)に院長が参加

東京都世田谷区の国立成育医療研究センター 研究所2Fセミナールームで行われた

第20回 東京都助産師会 世田谷目黒地区分会勉強会
子育て力UP講座 『お口の育ちは、からだの育ちから』
   講師:石田 房枝 先生(赤ちゃん歯科ネットワーク代表)

に参加してきました。

石田先生は、小児歯科界では有名な方で、乳児の時から如何に子どもと接していけば健康に育つか、日本では恐らく最も古くから関心を持って取り組んでこられた小児歯科医です。
以前から先生のお話しを聴きたかったのですが、ことごとく日程が合わず、今回ようやく聴講が実現しました。

虫歯を防ぐためばかりでなく、悪い歯並びの予防についても、わかりやすく説明して戴きました。
この日の午前中は始めて国立国会図書館を訪れ、絶版になった専門書の複写依頼もしてきました。

会場の国立成育医療研究センター
国立成育医療研究センター_02.jpg

国立成育医療研究センター_01.jpg

国立成育医療研究センター_03.jpg

講師の石田先生
dr_ishida.jpg

開講前の会場内
dr_ishida_kouen.jpg
posted by 院長 at 00:00| 院長の研修

2017年04月19日

愛知伝統調味料を知る(名古屋)にスタッフが参加

名古屋市東区泉の CHIE’S KITCHEN で行われた

愛知伝統調味料を知る
日本料理店 小判天はなれ 長田料理長による特別レッスン

   講師 長田 勇久 氏

に管理栄養士が参加してきました。

講師の先生は、何と彼女が在籍していた大学のゼミでお世話になったことがある方でした。
これも何かのご縁、ということで、一緒に記念撮影をして戴きました。

H290419_00.jpg
posted by 院長 at 14:58| スタッフの研修