2016年10月30日

スーパーペリオ塾(福岡)に院長が参加

10月29日(土)・30日(日)の2日間にわたり、福岡県中央区渡辺通の電気ビル共創館3FカンファレンスBで行われた

スーパーペリオ塾 初日・2日目
   講師
    水上 哲也 先生(福岡県福津市開業)
    白石 和仁 先生(福岡県北九州市開業)
    北島 一 先生(静岡県磐田市開業)
    長谷川 嘉昭 先生(東京都中央区開業)

に院長が参加してきました。
この4名の先生は、歯周病治療で有名な方々ですが、各々治療の方針、診療に対する考え方が大きく異なります。
この4名の先生が互いを理解し合いつつ、それぞれの考えをお教え戴ける、貴重なセミナーです。
初日は10時から夜8時30分まで、1時間半講義を行って10分休憩の繰り返し、お昼もランチョンセミナーが行われるなど、ハードな2日間でした。

会場のある電気ビル共創館
H281029_1_denkikaikan.jpg

案内電光掲示
H281029_denkou_blog.jpg

開講直前の会場内
H281029_3_kaijou.jpg

講師の北島先生
H281029_7_kitajima.jpg

同じく水上先生
H281029_8_mizukami.jpg

初日終了後、懇親会が行われました。
何と開始は午後9時30分。午前零時前まで情報交換が行われました。
konshin2.jpg
posted by 院長 at 20:00| 院長の研修

2016年10月27日

杏林予防医学アカデミー中級講座(京都)を院長が再受講

10月26日(水)27日(木)の2日間にわたり、京都市中京区の杏林予防医学研究所4階で行われた

杏林予防医学研究所アカデミー中級講座(一般向けコース)
   講師 山田 豊文 先生

に、再受講生として参加してきました。

この講座は、『細胞環境デザイン学』を学ぶための講座。
細胞環境デザイン学とは、『細胞の機能を、細胞自身が求める極限にまで高めるような栄養素・環境を提供することにより、誰でも最高に健康に生きることができる』という考えに基づいた、これからの予防・治療医学の基礎となるべき学問です。
細胞は信じられないほど複雑な働きをしており、しかも条件さえ整えれば、自分で自分を治す能力を持っています。
現在の医学は、その自己修復能力を無視し、複雑な働きのごく一部を薬で押さえ込んだり、促進したりすることで、病気の症状を和らげようとする方法です。
しかし、複雑な細胞の働きのごく一部を調節しただけで、病気が本当に治るわけがありません。
病気は、本来皆が持ち合わせている、自分で自分を修復する能力を最大限に生かすために、食をはじめとした環境を整えることによってのみ、本当に治すことが出来ます。
そしてその結果、健康で長く生きることが出来るようになるのです。
今回も、2日間に渡り山田先生がお一人で、この『細胞環境デザイン学』について、熱く語られました。

今年2月に医師・歯科医師向け中級講座を受講しましたが、本講座は内容が極めて濃く、多くの受講生が再受講をされます。
今回は、あえて一般向けコースを選んで受講してきました。

ご自身が若くしてガンにかかられ、余命30ヶ月と宣告され、手術・抗がん剤治療をしたものの8個ある転移病巣が残りましたが、仕事から離れ、食をがらっと変えることにより、そのうち7つの病巣が消えた、という方や、接骨院の方、薬剤師、ファスティングマイスター、主婦、経営コンサルタント、健康食品関連メーカーの方、フレンチのシェフなど、様々な分野の方が、医師歯科医師顔負けの知識をひっさげて参加しておられ、たいへんよい刺激となりました。

講座修了後の集合写真
集合写真s.jpg

講師の山田先生。いつにも増して、ハイスピードラーニングでした。
山田先生アップs.jpg

初日のお昼ご飯も、講座に組み込まれています。
正しい食とは何かを、体験しながら学びます。
お昼ご飯s.jpg

2日目は、朝5時45分に下鴨神社近くに集合。1時間ほどウォーキングを行います。
スタート前の空はこんな感じ。もちろん夜明け前です。
H281027_walking_01.jpg

ウォーキング中の記念撮影
下鴨神社s.jpg

ウォーキング中にも、山田先生のお話は止まりません。
H281027_walking_07.jpg

大変充実した2日間でした。
posted by 院長 at 18:00| 院長の研修

2016年10月23日

第16期お口ポカン撲滅!セミナー(大阪)にスタッフが参加

大阪市中央区 麻綱ビル10Fで行われた

第16期お口ポカン撲滅!セミナー3日目

にスタッフ1名が参加してきました。
近年その重要性が注目されている、お口周りの筋機能訓練に関するセミナーでした。

会場のあるビル
H281023_pokan1.jpg

会場案内
H281023_pokan2.jpg
posted by 院長 at 20:44| スタッフの研修

歯科医院でこそ役立つ糖代謝異常の知識と智慧(東京)にスタッフが参加

東京新橋 未来歯科6階 未来歯科研修センターで行われた

歯科医院でこそ役立つ糖代謝異常の知識と智慧
   講師:西田 亙 先生(にしだわたる糖尿病内科)

にスタッフ1名が参加してきました。
内科に通院し始めるのは、健康診断で『糖尿病』と診断されてから。
でも、それでは遅いのです。
糖尿病予備群の段階で食事・運動を改善しておけば、糖尿病に移行するのを防げます。

近年問題になったいる『グルコーススパイク』。
歯科医院には、その問題を抱えている患者様がたくさん来院します。
糖尿病専門医の西田先生は、そんな人たちを救うのは歯科医院しかない、と考え、歯科関係者に対する講演を続けておられます。

セミナー後の集合写真
DrNishidaSeminer_S.jpg
posted by 院長 at 20:00| スタッフの研修

歯周病予防歯科セミナー(名古屋)に院長が参加

名古屋市中村区名駅で行われた

歯周病予防歯科セミナー

に院長が参加してきました。
患者様にどうやって歯周病治療の重要性を理解して戴くか、そのノウハウについて学びました。

会場のあるビル
H281023_01_buil.jpg

休憩中の会場内
H281023_04_kaijou1.jpg
posted by 院長 at 18:00| 院長の研修