2016年08月28日

SRPテクニカルアドバンス(大阪)にスタッフが参加

大阪府豊中市の千里ライフサイエンスセンター 601で行われた

NDL mint-seminar SRPテクニカルアドバンス大阪2日間コース
   講師:長谷ますみ先生(NDL株式会社 代表)

に歯科衛生士1名が参加してきました。
このセミナーでは、歯ぐきの下に隠れている歯石を、如何に綺麗に取り除くか、そのノウハウをお教え戴きます。
ベーシック(2日間)、ミドル(2日間)に続き、3回目の参加。
最も技術を擁する実習中心のセミナーでした。

この日は、参加スタッフの乗るはずの電車が停電で運行停止。
駅まで行ってそのことに気付き、急いで自宅に戻り母親に別の駅まで急遽送ってもらう、と言うハプニング!
何とか特急に乗り遅れずに済んだそうです。

会場のある千里ライフサイエンスセンター
H280827_1.jpg

H280827_3.jpg

H280827_keiji.jpg

会場入り口付近
H280827_door.jpg
posted by 院長 at 22:00| スタッフの研修

歯周治療 そうすればよかったんだ!(名古屋)に院長が参加

名古屋市千種区の愛知学院大学歯学部楠元キャンパス1階講義室で行われた

愛知学院大学歯学部同窓会ポストグラデュエートコース
歯周治療 そうすればよかったんだ!
 − 様々な骨欠損形態に応じた軟・硬組織マネージメントの実際 −

   講師 三谷 章雄 先生(愛知学院大学歯学部歯周病学講座 教授)
      北島 一 先生 (静岡県磐田市開業)
に参加してきました。

午前中は、同大学教授の三谷先生の講演。
・歯周病とからだの病気の関係
・歯周治療の流れ
・何より大事な歯周基本治療
・歯周外科手術のポイント
・最新の歯周組織再生療法
についてお話しになりました。
厚生労働省に販売承認申請が出された、FGF-2製剤についても紹介されました。

午後は、北島先生の講演。いつもと同様 論文を紹介しながら、自身の素晴らしい症例をご紹介戴きました。

会場の愛知学院大学楠元キャンパス
H280828_Blog1.jpg

H280828_Blog2.jpg

開講5分前の会場内
H280828_Blog3.jpg

講師の三谷先生と北島先生
H280828_M&K.jpg
posted by 院長 at 19:00| 院長の研修

2016年08月27日

AGE検定マスターコース(初日)(大阪)に院長が参加

大阪市北区梅田のリファレンス大阪駅前第4ビル貸会議室23階で行われた

AGE検定マスターコース
   講師:タカコ ナカムラ 氏

に院長が参加してきました。

AGE(終末糖化産物)とは、糖まみれになった劣化し、機能の落ちた老化タンパクのことをいいます。
今回は、AGEを体に蓄積する原因となる、油と糖のお話しを聴いてきました。

本コースは2日間コースですが、明日は他用で参加できないので、初日のみ参加しました。

会場のあるビル
H280827_Blog1.jpg

H280827_Blog2.jpg

会場入り口付近
H280827_Blog3.jpg
posted by 院長 at 17:00| 院長の研修

2016年08月21日

完全予防歯科プログラム(カリエス)(東京)にスタッフが参加

東京都江東区富岡のエピオスセミナールームで行われた

完全予防歯科プログラム(カリエス)
   講師:小峰 一雄 先生

に当院スタッフが参加してきました。
小峰先生と言えば、ドックベストセメントで有名ですが、もともとは予防やアンチエイジングに力を入れていた先生です。
今回は、小峰先生独自の虫歯予防についてのセミナーでした。

会場のある飯田ビル。ここは非常にわかりにくい場所にあり、初めての参加者はよく迷いいます。
h280821_1.jpg

セミナー開始30分以上前の会場内
h280821_2.jpg

台風が近づく中、お疲れ様でした。
posted by 院長 at 20:00| スタッフの研修

姿勢咬合医セミナー最終日(大阪)に歯科医師が参加

歯科医師の中村です。
今日は昨日に引き続き新大阪での姿勢咬合医セミナーに参加してきました!

最終日。
気になる事は、質問たくさんさせていただきました。
当院での取り組みにあった、セミナーなので、本当にたくさんのことを学べたと思います。

3歳までの生活が、こんなに、かみ合わせに関わるとは。。

小さなお子さんのために、当院の取り組めることを増やせればと思います!

image.jpeg

image.jpeg
posted by 院長 at 16:07| 中村先生の研修