2016年01月31日

短期集中PERIO治療コースの実際(東京)に院長が参加

東京都新宿区の東医健保会館で行われた

通院3回で終了!短期集中PERIO治療コースの実際
    講師:山下 修 先生(山下歯科医院:横浜)

に院長が参加してきました。

【セミナー内容】

今回、講師の先生が時間配分を誤り、なんと午後2時過ぎには予定の内容を終わってしまう、という前代未聞のアクシデント。
急遽追加した別の内容で何とか3時過ぎまで間をつなぎ、そのあと活発な質疑応答により何とか予定の4時までセミナーを続けることができました。
現時点で参考なることは少なかったものの、一部参考になるお話を聴くことができました。

会場の東医健保会館
H280131_toikenpo.jpg

開講5分前の会場内
H280131_kaijou_blog.jpg

講師の山下先生
DrYamashita.jpg
posted by 院長 at 23:57| 院長の研修

2016年01月24日

歯科・オーソモレキュラー療法・実践セミナー(名古屋)に院長が参加

名古屋市中村区名駅の 名駅IMAIビル8階 AP名古屋.名駅Aルームで行われた
歯科・オーソモレキュラー療法・実践セミナー
に院長が参加してきました。

【セミナー内容の概略】

講師:森永 宏喜 先生
・歯の状況と医療費の関係

・タンパク質の働き
・鉄の働き
・食物線維
・ビタミンD
・血糖調節障害

2人目の講師:大前 岳人 先生

タイトル:胃液と歯科疾患
・低胃酸の症状、影響
・簡易胃酸分泌測定法

3人目の講師は、柴田 知里 先生。
タイトル:アンチエイジング歯科における当院の取り組み

・歯周病患者の殆どが糖代謝異常を有している

最後に、再び森永先生の講義が行われました。
・3DSについて
・ラクトフェリンなど。

全講演終了後、質疑応答が行われました。
当日当院の歯科医師とスタッフが参加した、西田先生・花田先生のセミナーと共通する部分もあり、スタッフ共々有意義な一日となりました。

ap_nagoya.jpg

image.jpeg

H280124_B1.jpg

H280124_B2.jpg

H280124_B3.jpg

H280124_B4.jpg
H280124_B5.jpg
H280124_B6.jpg
posted by 院長 at 22:55| 院長の研修

3DSを用いた歯周病予防・糖尿病予防セミナー(京都)に参加

歯科医師の中村です。

今日は京都で開催された、医科歯科連携セミナーにチームメンバー2人と参加してきました。

歯科の立場から花田信弘先生が、医科の立場からは西田瓦先生が歯周病と生活習慣病について、私たちが取り組まなくてはいけないこと。伝えていかなければいけないことなど講演してくださいました。

また歯科衛生士の上田順子先生が3DSを使用した症例を発表してくださり、当院でも行っている3DSの効果を改めて感じさせてもらえました。


セミナーを終え、『疾病を治す医療』から『健康をつくりだす歯科医療』に変えていくよう努力すること、皆さまの健康維持を手助けできるよう日々頑張っていきたいと思いました。

写真はお昼に駅地下で食べたご飯です。
かわいいお店でした!


今晩からさらに冷え込みそうですね。
水曜日に引き続き、四日市に雪はふるのでしょうか?
風邪を引かないよう『口テープ』ですね。
image.jpegimage.jpegimage.jpeg
posted by 院長 at 18:49| 中村先生とスタッフの研修

2016年01月18日

MRC診断セミナー(静岡)に院長が参加

1月17日(日)・18日(月)に静岡県静岡市葵区のアヒルの子歯科セミナールームにて行われた

MRC診断・治療方針ハンズオンセミナー
   講師:塩田 雅朗 先生

に院長が参加してきました。
当院は、平成28年1月から第33番目のMRCクリニックとして認定されました。
ただ、いままで殆ど床矯正との併用型で治療してきたので、MRC本来の治療法はあまり行っておりませんでした。
MRCクリニックに認定されると同時にMRC本来の方法を増やす目的で、今回本セミナーに参加しました。
初日(午後から)と2日目午前は、MRC治療にとって重要な診断と治療方針を、症例写真などを分析し、それをどの様に改善していくか、ディスカッションを交えたセミナーでした。
新しい発見も多かったと同時に、塩田先生の治療法も日々改良を積み重ねておられ、素晴らしい学びの場となりました。

こども矯正歯科クリニック_2.jpg

2日目午後は、セミナー会場近くにある「こども矯正歯科クリニック」さんを見学させて戴きました。
アヒルの子歯科さんへは私並びにスタッフが何度も見学に行っていますが、私自身新しくできたこども矯正歯科クリニックさんを見学するのは初めてでした。
患者さんとのコミュニケーションのとり方など、こちらも大変有意義な時間を過ごせました。
初日セミナー終了後、市内の居酒屋で懇親会が行われました。
懇親会は会話が途切れることなく、気がついたら11時を越えていました。
雑談も交えながらも、参加メンバーが自分の疑問を次から次へと塩田先生に投げかけ、それに対し丁寧にお答え戴きました。私も自身の質問と、スタッフから預かった質問を数多くさせて戴き、多くのご教示を戴きました。
講師の塩田先生、いろいろ教えて戴いたDHの方々、有り難うございました。

こども矯正歯科クリニックさんの待合室
こども矯正歯科クリニック_待合室.jpg

セミナー終了後、有名な洋菓子屋さん「キルフェボン」さんに立ち寄り、妻へのお土産のケーキを買い、静岡駅でスタッフへのお土産を購入して、帰途につきました。
キルフェボン18日.jpg
posted by 院長 at 19:43| 院長の研修

2016年01月07日

さとう式リンパケア基礎編・初級講座・上級講座(名古屋)に中村先生が参加

名古屋市名東区のメディカサトウ セミナールームで行われた

メディカサトウ主催 さとう式リンパケア 筋を緩める基礎編
メディカサトウ主催 さとう式リンパケア講習会 初級講座
メディカサトウ主催 さとう式リンパケア講習会 上級講座

   講師:佐藤 青児 先生

に、勤務医の先生が参加してきました。
このセミナーは、佐藤先生が考案されたリンパマッサージのセミナーです。
筋を緩める基礎編・初級講座・上級講座が同日同会場で行われました。
個々に受講することも可能ですが、今回頑張って10時から20時30分まで、3つの講座を一気に受講してもらいました。
詳細は、後日報告を受ける予定です。

H280109_MRT1.jpg

H280109_MRT3.jpg
posted by 院長 at 21:00| 中村先生の研修